Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N2 - 興味あるもの全てを自分の体で感じたい

diudang189

*-: a happi-girl :-*
Thành viên BQT
 インドでは見るもの聞くものすべてが新鮮で、町を歩いているだけなのに毎日カルチャーショックを受けた。清濁あわせのむ、何でもありの大地に一カ月間身を浸し、(  ①  )。日本での自分の生活は、地球上に存在するさまざまな営みの一つなのだという当たり前のことを実感したのだ。

僕はこのインド旅行以後、世界中をほっつき歩くことに情熱を燃やし始める。人を寄せつけない厳しい自然の中に身を置いているとき、僕は不思議な喜びを感じる。高い山に入り、「転げ落ちたら命を落としてしまうかもしれない」と思うような場所を一人で登っているときに幸せを感じる。このような感覚は自分の家で暮らしているだけでは体験することがない。周りにどんなにたくさんの情報が溢れていようと、実際にその場に身を置かない限りわからない。(  ②  )僕たちはせっかく備わっている五感で感じるすばらしい能力を、日々失い続けているのではないだろうか。

(石川直樹「興味あるもの全てを自分の体で感じたい」<岩波書店>所収より)​

問1 ( ① )にはどの文が入るか。
1 世界を旅するなんて、思っても見なかった。
2 家に閉じこもるのはやめて、一歩を踏み出してみよう。
3 世界各地に行ってみたいと痛切に思うのだ。
4 世界は多様なのだということを身をもって感じた。

問2 (  ②  )にはどの語が入るか。
1 さて        2 それなのに        3 それでも        4 ただし