Nuôi chim là phạm luật ?

kamikaze

Administrator
知ってました? 野鳥を飼ったら法律違反!! “最後の砦”メジロも4月から禁止へ

 美しい鳴き声で人気の高いメジロ。野鳥では唯一、観賞用に1世帯あたり1羽のみの飼育が認められてきたが、4月から捕獲や飼育が禁止される。自然保護団体は、「野の鳥は野で観賞し、野鳥の生態系を守ってほしい」と訴えている。(横山由紀子)

 「チィー、チィー、チィー」。優美な鳴き声で知られるメジロは、もえぎ色の頭や背中、目のまわりの純白の輪がトレードマークだ。花の蜜を好み、庭木や街路樹などで観察される。明治期ごろからペットとしてカゴの中で飼うことが流行した。

 メジロは現在、鳥獣保護法の指針に基づいて、都道府県が許可した場合は、1世帯につき1羽の捕獲・飼育が認められている。そのため西日本を中心に約半数の府県が許可しているが、昨年9月に指針が改正され、今年4月から、メジロの捕獲・飼育が原則禁止されることになった。

 背景にあるのは密猟の横行だ。メジロは美しい鳴き声から、江戸時代からさえずりを競争する「鳴き合わせ会」が西日本を中心に存在し、1羽が数百万円など高値で売買されている。鳥獣保護法で使用が禁じられている「カスミ網」などの密猟道具で、大量に捕獲する問題も起きていた。

 野鳥の保護を進める「日本野鳥の会」(本部・東京都品川区)や市民団体「全国野鳥密猟対策連絡会」(密対連、本部・京都市)などが、野鳥の飼育を禁止するよう求めてきた。指針改正によって、すべての野鳥の捕獲・飼育が禁止されることになる。昨年末には、日本野鳥の会などが、大阪市内で「野鳥密猟問題シンポジウム」を開催。大阪府警生活安全部などとも連携して、密猟の摘発に力を注ぐことを決意した。

 ただし、この指針が適用されるのは国内の野鳥に限られ、合法的に輸入された野鳥は飼育できる。そのため、すでにホオジロなどの野鳥では、国内で違法に捕獲したものを輸入鳥だと偽って販売するケースも。「もし知らずにそういった野鳥を購入して飼育した場合でも違反」(環境省鳥獣保護業務室)という。

 生態系を保護する観点から、野鳥の捕獲や飼育を制限する動きは、年を追うごとに厳しくなった。昭和25年には、メジロやホオジロ、ヒバリ、ウグイスなど7種を除く野鳥の捕獲・飼育を禁止。その後、捕獲や飼育の対象となる種が徐々に減り、平成19年にはホオジロが禁じられ、メジロのみとなっていた。

 密対連の中村桂子事務局長は、「メジロの鳴き合わせ会は、大量に密猟された野鳥で実施されている現状がある。生態系の保護のためにも、メジロをはじめ野鳥は自然の中で楽しんでほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000509-san-soci
 
Top