2006年度聴解二級原文(一部)

huhata

New Member
一番:女の人と男の人が先生へのお土産について話しています。二人は何を持っていきますか。

女:来週先生のお宅へ行く時なんだけど。何を持っていこうか、お花でも持っていく?

男:でも、デパートで先生がすきだって言ってたお酒を見つけたんだけど。

女:じゃあ。それがいいかも。あっ、でも、小さいお子さんがいらっしゃるから、やっぱり、ケーキがいいかも。

男:うん、お酒とね。

女:そうね。

二番:男の人と女の人が話しています、男の人は今朝何時におきましたか?

男:今朝、びっくりして、飛び起きちゃったよ。

女:どうして

男:起きたら、10だったって夢を見たんだ、8時に家を出なきくちゃならなかったのに。

女:本当は何時に起きたの。、

男:6時、夢でよかったよ。

女:8時に出るんだったら、7時ぐらいに起きても、十分だったのにね

男:うん

三番:女の人が薬の説明をしています。この女の人はどの薬を渡しましたか。

こちらの薬はお風呂の後で塗ってください。そして、もうひとつのほうは食後に飲んでください。噛まずにね。

四番:女の人と男の人が話しています。ポストをあけるためにはどうしたらいいですか。

女:今度のポストはダイヤル式の鍵ね。これ、どうやって、あけるか、大家さんに教わった?

男:うん、まず、右に回して、ダイヤルを8に合わせて、

女:わかった、こうね。

男:それから、もう一回同じ向きに回して、6にあわせて、

女:ええ、

男:その後、左に回して、右にあわせたら開くんだよ。

女:ほんとうだ。

五番:男の人が話しています。この男の人の話にあっているグラフはどれですか。

男:ええ、このグラフは我が校の学生の卒業後の進路について調査したものです。2000年が卒業後、就職の学生の数が最も多く。ついで、大学院への進学、その他と続いていました。ところが、2005年には、就職する人と進学する人が、ほぼ同じぐらいになっており、もっとも注目していただきたいのは、その他、つまり、その後かの学生数は、2000年の二倍に増えているという点です。これは最近就職が難しくなっていることが、大きく影響しているのではないかと、考えられています。

6番:男の人と女の人が話しています、女の人の家にある時計はどれですか。

男:これ、時計?

女:うん、面白いでしょう。

男:でも、ちょっと時間がわかりにくいんじゃない?

女:この小さいボールが2と3の間にある時は、2時半なのよ。

男、へぇ、なるほどね。

7番:お母さんが男の子に野菜の食べ方を説明しています、この野菜はどうやって食べますか、正しい絵を選んでください。

子供:おかあさん、この野菜、どうやって食べるの?

お母さん:ああ、これ?これは、ゆでて食べるの。

子供:へぇ、

お母さん:ゆでてから、細かく刻んで、

子供:細かくってどれぐらい?

お母さん:細かければ細かいほど、おいしくなるわよ。包丁で叩くようによ~く刻んで、

子供:うん、それで、

お母さん:食器に移して、醤油をかけたら、お箸でよく掻き混ぜて、出来上がり!

子供:おいしそうだね。

8番:男の人が新しくできたマンションについて、説明しています、このマンションの位置を表す地図として正しいものはどれですか。

このマンションのよいところは、なんといっても、交通の便のよさですね。もっとも近い中央線の西駅まで歩いて2分という距離なんですが、地下鉄の南駅へも歩いて10分となっています。この駅からは、東南線と山内線の両線が利用可能ですので、都心のどこへ行くにも便利です、通勤や通学の条件を第一に考えるお客様にとってはこれほどのところはめったにありませんよ、

9番:女の人と男の人が朝の海岸で太陽の写真を撮ろうとしています、男の人がいつが一番きれいに取れると言っていますか、

女:もうすぐ日の出ね、ねぇ。いつシャッターを押せばいいかな?上手にとりたいし、

男:そうだな。太陽が水平線から離れるうちがいいんだけど、

女:太陽が水平線から出始めたときはどうなの?

男:それはまだ早いよ。ある程度、全体が見えたときが一番きれいなんだ、

女:うん、わかった、しっかりとるわ。

10番:女の人二人はレストランで案内する席の順番について話しています。説明とあっている順番はどれですか、

女1:今日から伊藤さんへのお客さんを案内してもらいます。

女2:はい、よろしくお願いします。

女1:案内する席は順番はあるので、気をつけてください。

女2、えっと、まずは、窓側の席から案内します。窓側の席は 入り口の会席から順番にお客様を案内してください。

女1:はい

窓側の席がいっぱいになったら、壁側の席を案内します、壁側の席は 入り口から遠い席から、案内してください。

はい、わかりました。

11番:男の人が話しています。この男の人が説明しているグラフはどれですか

成人の2000人を対象に「あなたはしたくない家事は何ですか」、という調査を行いました。その結果、掃除をする事とアイロンをかけること、という回答の合計が、全体の約80%しめて、1位,2位。続いて、買い物をすること、という回答が3位でした。なお、掃除は去年の調査では、2位でしたが、今回は1位でした。

12番:女の人と男の人が話しています。男の人は誰の結婚式へ行きますか。

女:ねぇ、たけしさん、来週の日曜、映画でも見に行かない?

男:ごめん、その日、おいの結婚式なんだ。

女:へぇ?甥って?武さんの甥でしょう。いったい、いくつなの?

男:ぼくより、いつつ下だから、今年23かな。ぼくは姉や兄と年が離れているからね、おいやめいのほうが兄弟みたいけど。今度結婚するのは姉のほうだ。

女:へぇ、そうなの?知らなかった。

13番:男の人がこれから始まるアルバイトのことについて、話しています。始めてこの会社でアルバイトする人は何をしますか。

皆さん、おはようございます。ええ、今日の予定ですが、この書類に、必要なことを、まず、書いていただきます。その後、隣の部屋に行ってください。そして、作業のときに、着る服があるので、自分の合うのをかりて、着替えてください。あ、それで、始めての方はですね、隣の部屋へ行く前に、簡単に仕事について説明をしますので、ここでこのままお待ちください。

14番:この問題はメモをとりながら聞いてください。男の人はテニス教室の説明をしています。中級と上級の間の人は、何月から行きますか。

では、テニス教室について、簡単に説明します。ええ、テニス教室には、初級、中級、上級のコースがあって、どれも週一回、2ヶ月間です。初級は10月と、11月。ええ、中級は12月と1月。上級は2月と3月です。ええ、自分は初級と中級の間だ、と言う人もいると思いますが。そういう人は初級の2ヶ月目から受けてください。中級と上級の間の人も、同じように途中から受けてください。

HOMEPAGE HERE:

2006年2级听力
(Just Listen)

huhata

New Member
Chúc mọi người thành công trong đợt thi 365 ngày mới có một!!!

blacklotusxx

New Member
Hay quá, update cực nhanh luôn, arigatou !!
Nhưng, huhata ơi, có thể nào cho tranh và đáp án không?Chứ thế này thì chịu, có nghe cũng hổng hiểu cần chọn đáp án nào ở phần có tranh.Còn phần không tranh nữa chứ ??? Huhata chịu khó cập nhật nhanh cho mọi người cùng tham khảo nhé.
Thank nhìu nhìu lần nữa.

sakura_hana

Đại hậu đậu
Các you có bài nghe 3 kyu kô ? , nếu có thì up lên cho sakura hen !:thank: