Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N1 - 2010/10/15

penguin20110

New Member
先日、ワールドカップ日本代表の監督が、「予選リーグを一勝一敗一引き分けで決勝リーグに進みたい」と言うのを聞いた。一勝一敗一引き分けは、おそらく専門家の目から見ておそらく妥当な目標なのだろう。ただ、評論家ではなく、戦う集団を率いる指導者の言葉として、①一抹の不安を感じないわけにいかなかった。

プロボクサーなども試合直前には、ひどい恐怖にとらわれるという。「オレは強い。世界一強い」とひたすら自己暗示をかけ続けることでどうにか耐えるらしい。ゴルフのある女子プロは、パターではボールが必ず穴に入ると信じて打つことが大事で、入ればいいなと思っているようでは絶対に入らない、と語っていた。

客観的に自己を見つめ分析する、などということをしていたら、まともな人間は早晩、自信を喪失し潰れてしまう。自己懐疑も同様である。スポーツに限らず、( ② )の最大任務は、率いる人々に勇気と楽観を与えることなのだと思う。そして、この勇気と楽観こそが、人間の能力を開花させる絶対条件なのである。

(藤原正彦『古風堂々数学者』による)​

問1 ①「一抹の不安を感じないわけにいかなかった。」とあるが、どうして筆者は監督の発言に不安を感じたのか。
1 一勝一敗一引き分けという目標が妥当ではないと思ったから。
2 選手たちが不安になり、自信を失うかもしれないから。
3 選手たちを励まし、勇気や楽観を与えることにはならないから。
4 選手たちの心に、一敗ぐらいしてもいいという気持ちが生まれるから。

問2 ( ② )にはどの語が入るか。
1 監督
2 評論家
3 指導者
4 専門家
 
Top