Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N1 - 「絵を描く悦び」

penguin20110

New Member
 個性というものは、髪を金色に染るとか、青いアイシャドーをつけるとか、そんなものではないのです。
超一流の国際展のレセプションに出席してみると、実に面白いことに気づきます。芸術家っぼい変わった服装をしている人は、まず出品している作家ではありません。そうなりたい二番手の連中や「とりまき」です。本人たちはグレーのスーツにノー・ネクタイとか実に地味なものです。びっくりするような格好で歩いている芸術家がいたら、まず間違いなく作品は大したことありません。本物の芸術家というのは、夢中になってものをつくっているので、他人から見て服装が個性的かどうかなどということには全く関心がないのです。
 ギリシャ、エジプトの美術を思い出してください。個性的に描こうなどとは決して思っていない作品です。だからこそ、その時代という強い個性が結果的に浮かび上がっているのです。大切なのは普通の人が見て、なんで今までこれがなかったのだろうと思えるような、(  ①  )の独創性ということです。良いものは全てずっと前からあってもおかしくないと思われるような、そんな普通で確かなものです。今まで気づかなかった、それに気づくということ、その新鮮な切り口こそ求められているものなのです。
(千住博「絵を描く悦び」による)​

・レセプション:招待会。

問1 (  ①  )に入る適当な語はどれか。
1 格好
2 個性
3 切り口
4 作品

問2 筆者が考える個性的な作品とはどのようなものか。
1 今までになかった奇抜な作品です。
2 本人の性格や特徴が浮かび上がっているような作品です。
3 どこにでもあるようなものを、今までにない観点からとらえた作品です。
4 個性的に描こうなどと思わないで自然に描いた、普通で確かな作品です。