Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N1 - 自然

penguin20110

New Member
「自然」と聞くと、まず君は、海や山や、そこに生息する様々な動植物のことを思うのではないだろうか。もちろんそれはその通りだ。生物としての人間は、そういう自然環境に取り巻かれて生きている。
だけど、目に見えない自然もまた存在する。いや目に見えてはいるのだけど、近すぎるから忘れてしまう自然のことだ。何だと思う?それは、君の体のことだ。君は、自分の体が( ① )だということに気がついていたかい。君は、今まで、自分の体は自分のものだ、自分の意志でどうにでもなるものだと思っていなかったかい?だけど、ちょっと考えてごらん。君の心臓が今動いているのは、君の意志かい?呼吸も消化も排泄も全然君の意志なんかじゃない。君の体がそうであるように、君の意志を完全に超えて動いているもの、それが自然、或いは自然生態系と言われるものなのさ。

それなのに人間はこの当たり前のことを忘れ、自然の利用とか開発とかいう名の下で、自然を人間の力で支配しようとし、その結果、自然破壊をもたらしたんだ。この人間中心主義こそ、近代科学の最大の誤謬であったと言えないだろうか。
(池田晶子「考える時間『自然』」より)​
問1 ( ① )に入る語はどれか。
1 人工物
2 自然物
3 天然物
4 創造物
問2 本文で述べている筆者の考えと合っていないのはどれか。
1 近代科学は、自然を人間がコントロール可能な対象と考え、そのために自然の法則を解明し、自然の利用法を探求してきた。
2 自然は本来、人間の意志でコントロールできないものなのに、それを支配しようとすることから、環境破壊が生まれた。
3 人の体が自然そのものであるように、人もまた自然とともに、自然の中で暮らしていくようにした方がいい。
4 多くの人々は、自分の体が自分の意志を越えた自然そのものであることに気づかないで暮らしている。
 
Top