Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N2 - 長文1

diudang189

*-: a happi-girl :-*
Thành viên BQT
現在の繁栄をもたらした有力な武器に科学・技術ということがある。本来、科学と 技術は分けて考えるべきなのだが、日本では科学技術としてひとつのもののように考 える人が多い。そのときの科学はヨーロッパ近代に起こった近代科学を手本として、 研究者はものごとを客観的に、(①)、その対象と無関係な立場に立って研究し、そこに因果の法則を見いだす。それと技術が結びつくと、今日の工作機械のように、(注1)マニュアルに従ってボタンを押すと、機械が思うように操作され、望ましい結果が得られることになる。

これはすばらしいことだ。しかし、これがあまりにもうまくいくので、日本の多く の人がどんなことにもマニュアルがあり、そのマニュアルどおりにやれば、何でもう まくいく、と思いこみすぎたのではなかろうか。そのためには上等の機械や、よい方 法を手に入れる必要があるが、それらはお金で買うことができる。そして、やがてお 金さえあれば何でも思いどおりになる−幸福になる−と考えるようになる。

このことをはっきりと示す例として、子どもの不登校に悩んでいた父親から、「科学 が発達した今日、ボタンを上手に押せば人間は月まで行って帰って来られるのに、息 子を学校に行かせるボタンはないのですか」と迫られたことがある。科学技術は、操作する側とされる側が(③)ときにのみ有効である。父親と息子という人間関係があるところでは、それは役立たない。

そのことを忘れて、現代人は他人を上手に操作して自分の思いどおりにすることができると錯覚しているのではなかろうか。うまい育児法に従って自分の子どもを 「よい子」に育てるとか、高齢者に対するよい「対策」を見つけて、面倒をなくするとか。そして、その結果、子どもや高齢者は、自分を「人間あつかい」してくれないと、なんとなく感じとって、よけいに悪い方向に向かうと思われる。

人間関係というと、話が急にかたくなる。親子の対話をどうするのかなどという前に、 家庭でも友人でも、とにかく「一緒に生きているんやで」とでも言いたいような感情の共有ということがあるのではなかろうか。そのような感情に支えられてこそ、人間は自分は生きていると感じられるのである。

このことを忘れて、何とか他人を「操作」したり「支配」したりして、自分の欲望 をとげるのが幸福だと思う。そして、そのために必要と考えるお金やマニュアル探し に熱心になっているうちに、先に述のべたような他④人との感情を共有する態度が弱くなってしまう。

豊かな物に見合うだけの心のつながりを大切にすることに、もう少しエネルギーを使ってはどうだろう。⑤足もとにあるたくさんの果物のことを忘れ、高い木になっている果物を取り合いするために、(注2)われ勝ちに高く登ろうと(注3)いがみあっている群衆。日本人はこんな姿にならぬように、まず人と人とがつながって分け合う楽しみを見いだしてほしい。

【河合隼雄「日本人はいま幸福か」(『読売新聞』 2004 年 4 月 14 日付夕刊)】​

(注1)マニュアル:分からない人のために使い方を説明したもの。手引き。
(注2)われ勝ちに:人に負けまいと、先を競う様子。
(注3)いがみあう:人が互いに敵意をもって争いあう。

問1 ( ① )に入る適当な語はどれか。
1 やはり
2 つまり
3 ただし
4 したがって

問2 ②「このこと」というのは、何を指しているか。
1 客観的に研究し、因果の法則を見いだすこと。
2 子供を学校に行かせることができる方法を手に入れること。
3 お金さえあれば何でも思いどおりになると考えること。
4 どんなことにもマニュアルがあると考えること。

問3 ( ③ )に入る適当な語はどれか。
1 無関係な
2 平等な関係の
3 正反対の
4 同一の

問4 ④「他人との感情を共有する」というのは、どのようなことか。
1 自分は生きていると感じられること。
2 お互いに助け合い、一緒に生活すること。
3 人と人とがつながって分け合う楽しみを見いだすこと。
4 相手と十分に話し合うこと。

問5 ⑤「足もとにあるたくさんの果物のことを忘れ、高い木になっている果物を取り合いするために、(注2)われ勝ちに高く登ろうと(注3)いがみあっている群衆」とあるが、それはどのような人の姿を表しているか。

1 相手を操作し支配しようとする姿。
2 より多くの利益を得ようと、他人と競争し敵対する姿。
3 高い理想を持って努力する姿。
4 お金やマニュアル探しに熱心になっている姿。

問6 この文章で筆者が一番読者に対して述べたいことは何か。
1 物質的にはもう十分に豊かであり、これ以上欲望を追求する必要はないこと。
2 科学技術は決して万能ではないこと。
3 もっと人と人のつながりを大切にしてほしいこと。
4 何でもマニュアル通りに動かせるといった誤った考え方をやめること。
 
Sửa lần cuối bởi điều hành viên:
Top