Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N2 - liên quan đến văn hoá tay/chân

-nbca-

dreamin' of ..
日本人が手先が器用で、「手の文化」を育ててきた背景として、決定的な役割を果たしたのが、箸を使い続けてきたことである。日本人は稲作農耕の民族であり、その食生活は穀物や豆、魚が中心であるため、鳥の嘴のような箸で飯粒や豆をつまんだり、小魚の小骨をより分けて食べる必要があったのである。

( (1) )近代文明を生んだ欧米人は、元を正せば遊牧、狩猟の民であり、足の民族である。彼らのような肉を中心とした食生活には、ナイフやフォークが適しており、指先を使わない「すくうと突く」だけのものになった。彼らの生活にとって必要なのは、手先の器用さではなく、健脚で足が速いことであった。

この農稲民族か遊牧民族か、また、それが生む食文化や必要な道具の違いが何十世紀も続くと、彼我の文化や技術に決定的な相違を生むことになる。日本人が「手の文化」を育て、携帯電話、家電、自動車、精密機械などを指先の器用を生かす分野を得意としているのに対し、欧米人は「足の文化」を育て、航空機や宇宙産業、コンピューターのように移動空間を拡大し高速化する分野を得意としているのである。

問1: ( (1) )に入る語はどれか。
1 それに対して
2 それにもかかわらず
3 それはともかく
4 それどころか

問2: この文章に見出しをつけるとしたら、どれが一番適当か。
1 日本人と「手の文化」
2 欧米人と「足の文化」
3 日本と欧米の食文化の違い
4 「手の文化」と「足の文化」

Câu hỏi chắc cũng không quá khó, nhưng bài đọc có những từ/cụm từ khá thú vị nên mọi người cùng đọc và làm bài nhé :D
 
Top