Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N2 - 名前と親しみ

-nbca-

dreamin' of ..
身近な人間と親しみ、恋人や友人、知人と親しみ、観察や研究、知識などを通して自然と親しむ、それが人間の生のほとんどすべてである。そして、人間や社会や自然と親しむための第一歩は、名前を知ることである。

たとえたった一つの名前を知るだけでも、世界は格段に広がる。それを実感するのが、野の道を歩いているときである。ギッシングの言うように、「野の花の名前を覚えて、それぞれに挨拶ぐらいは送りたいものだ。」と言っているが、名前を知っているというだけで、その花に対する親しみが増やすのである。

この野の花を人間に置きかえてみるとよくわかる。都会の雑踏で出合うのは見知らぬ人ばかりで、これは( (1) )。ところが、田舎では、道で行き交うのはたいてい顔見知りの人ばかりで、知らん顔というわけにはいかない。お互いに名前を呼び合い、挨拶を交わしたり、立ち話をはじめたりする。このように、名前を知っているだけで相手が親しく感じられるようになり、名前を一つ覚えごとに世界は広く、豊かになるのである。つまり、人がどれほど豊かに生きるかは、世界についてどれほどたくさん名前を知っているかに( (2) )のである。

問1: ( (1) )に入る文はどれか。
1 名前を知らない草花ばかりが茂る野道を行くようなものである。
2 名前をよく知っている草花が茂る野道を行くようなものである。
3 名前を知らないが、よく見る花が茂る野道を行くようなものである。
4 名前を知っているが、あまり見ない花が茂る野道を行くようなものである。

問2: ( (2) )に入る語はどれか。
1 比較する
2 対比する
3 並行する
4 比例する
 
Top