Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N1 - ものつくり

-nbca-

dreamin' of ..
現在では「ものつくり」というと、需要が期待できる新製品を大量生産することを即座にイメージしがちである。しかし、工業製品の場合も、需要を呼び起こすのは、、ずばり製品にまで具体化された新機能そのものというより、それがもたらす画期的な利便性、新しいライフ・スタイル、あるいは魅惑の世界にほかならない。「ものつくり」の神髄は、クリエイティヴ見方と、それがもつ可能性を見事に実現する技であり、音楽、文学、映画、その他の作品も、この点ではやはり「ものつくり」の成果である。

科学者がつくるもの、すなわち理論は、職人や芸術家がつくる作品に相当する。本格派の科学者に共通するのは、ものごとのクリエイティヴな見方と、それを利用可能な理論にまで仕上げる入念な技にほかならない。今までとは少し違った「ものの見方」から、従来の常識をより豊かにする方向へ、つまり従来の常識を覆して終わるのではなく、広い意味で新しい「ものつくり」の方向へと向かった人々の歩みこそが、科学の歴史にほかならない。しかも、(1)そのきっかけになる驚きや理解の修正は、昔も今も難しい書物のなかにではなく、誰もが普段から経験していることのなかに満ち溢れていることが分かる。

問1: (1)「そのきっかけ」とあるが、「その」は何を指すか。
1 クリエイティヴな見方
2 「ものをつくる」方向
3 利用可能な理論
4 人と人との交流

問2: 筆者が言う「ものつくり」とは、どういう意味か。
1 需要が期待できる新製品を大量生産すること。
2 新機能を備えた製品を開発すること。
3 クリエイティヴな見方を、誰もが利用可能な形にまで仕上げること。
4 画期的な利便性や新しいライフ・スタイルを生み出すこと。

penguin20110

New Member
Hì, tìm thấy đáp án của bài này rồi, 問1 penguin làm bị sai mất tiêu rồi.
Theo mọi người đáp án cho 問1 là câu mấy? :)

Hãy đăng ký hoặc đăng nhập để gửi phản hồi

Bạn phải là thành viên mới có thể gửi phản hồi

Đăng ký

Hãy đăng ký làm thành viên. Việc này rất đơn giản!

Đăng nhập

Bạn là thành viên? Hãy đăng nhập tại đây.