Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N2 - 国際感覚

diudang189

*-: a happi-girl :-*
Thành viên BQT
国際感覚があるということは、ただスラスラと外国語を話し、外国人とそつなくつきあえるというような単純なことではありません。また、国際感覚を身につけるということは、これさえ手に入れれば大丈夫というような、一本の 「魔法の杖」を見つけることでもありません。それは、現代社会の中で、(1)21世紀に生きる私たちの生き方について考えることでもり、一人の人間が自分の生き方を貫こうとしたら、いったいどういう資質が求められるか、と問うことでもあります。

ただ私たち日本人の場合、どうしてもまず日本という国の枠を考え、その枠組みの中で、「世界に誇れる日本人の資質とは何か」と考えてしまいがちです。ただ、現代では、自分の国の国益さえ守れればそれでよい、という時代ではなくなってきています。そのことは、国際的問題が広く認識されるようになったことにも現れています。

( (2) )、世界の自然環境を守ることと、ある国の経済的利益が衝突するということは、いくらでも起こりうることです。そのときに私たちが、自分の国の利益だけに(注1)とらわれずに、より普遍的な視点から発想できるかどうかが問題になってきます。一つの時代を共に生きるということは、その時代が抱える問題を、世界の人びとと共有することでもあるからです。

(渡部淳 「国際感覚って何だろう」<岩波書店>より)​

(注1) とらわれる:拘束される。

問1: (1)「21世紀に生きる私たちの生き方について考えること」とあるが、それはどのような国際感覚のことか。
1 最後まで自分の生き方をつらぬくこと。
2 世界に誇れる日本人になること。
3 国益に立って行動すること。
4 国益を越えた普遍的な視点から発想できること。

問2: ( (2) )に入る適当な語はどれか。
1 もちろん
2 たとえば
3 しかし
4 たしかに

Sửa lần cuối bởi điều hành viên:

Hãy đăng ký hoặc đăng nhập để gửi phản hồi

Bạn phải là thành viên mới có thể gửi phản hồi

Đăng ký

Hãy đăng ký làm thành viên. Việc này rất đơn giản!

Đăng nhập

Bạn là thành viên? Hãy đăng nhập tại đây.

Back