Mời jin ăn cơm Nhật (phần của cả tháng nhé)

kamikaze

Administrator
日本の米の種類

日本の主食は米です。
日本で栽培されている米・ジャポニカ米は、炊飯に適した米で、炊くとツヤが出て、粘りが出ます。その中でも私たちが普段食べているお米は、含まれているでんぷん質の量によってうるち米ともち米に分けられます。
また、米には「品種」という分け方もあります。米の品種は、現在300種類もあるそうです。
その中で有名で人気のあるお米はほんの一握りしかありません。
そんな日本のお米の種類についてご紹介します。

でんぷん質によるジャポニカ米の分類
米は、でんぷん質によってできています。私たちが普段食べているお米は、そのデンプン質の種類によって「うるち米」と「もち米」に分けることができます。
「うるち米」は、わたしたちが主食として普段食べているお米で、あまり粘り気はないタイプのお米です。それに対して、「もち米」は、粘り気の多いお米で、お餅や赤飯、おこわなどにして食べられているお米です。米に含まれているでんぷん質には、アミロースとアミロペクチンの2種類があります。
うるち米はアミロース20%程度とアミロペクチン80%程度、もち米はアミロペクチン100%で構成されています。もち米に粘り気があるのは、アミロペクチンの量が多いからです。米の粘り気の元はこのアミロペクチンという成分なのです。最近では、品種改良により、アミロースの含有量を人為的に少なくした「低アミロース米」という米もあります。低アミロース米は、うるち米ではありますが、アミロースが少なくなるため、炊いた時にもち米のように粘り気があり、冷めても固くならないという特徴があります。「低アミロース米」としては、「ミルキークイーン」があります。

日本のお米の販売方法による米の種類
¥日本では、一つの品種のお米をそのまま販売したり、何種類かのお米を混ぜて販売したりする販売方法が取られています。
一つの品種をそのまま販売する場合は、その米は「銘柄米」「ブランド米」などと呼ばれます。
有名なところでは、「コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」などがあります。
それに加えて、どの産地で生産されたものかということも重要視されていて、例えば、「コシヒカリ」については、新潟県のコシヒカリの評価が高く、中でも「魚沼産コシヒカリ」は特に人気の高いブランド米とされています。
何種類かの品種のお米をまぜて販売する場合は、その米を「ブレンド米」と呼ばれます。
よく目にする「水晶米」もブレンド米のひとつです。最近は米もブランド化が進み、ブレンド米は軽視されがちですが、違う品種の米を混ぜることで、その長所と欠点がうまくかみ合ったブレンド米は、その値段以上においしく食べられるお米であるという利点があります。
料理によっては、混ぜることでより料理に合った形になるという場合もあります。
例えば、寿司飯のように、そのまま一つの品種のお米を使わずに異なる含水量のお米を混ぜた方が調理に適しているという場合があります。

日本全国で作られているお米の品種
日本では、たくさんの品種のお米が作られています。
その地域の気候や風土に合わせて常に品種改良が行なわれており、今では300以上もの品種の米が作られるようになりました。米の品種改良にはこれで終わりというところがなく、更により良いお米を作るための品種改良の研究が続けられています。
米の品種改良は、味を良くすることを目的としているだけでなく、寒さや病気に強いものやもっとたくさんの量のお米ができるものを作ることを目的にして行われています。ですから、これからまた何年後、何十年後には、今食べられているお米とは違う別の新しい品種のお米が出てくる可能性も十分にあるという訳です。
米の消費量が減ってきてはいますが、それでも米は日本人の主食であることには違いがありませんから、これからも新しい米が出てくることでしょう。
ですから、米の品種については、今は有名でも昔は存在していなかったという米は少なくありません。
例えば、銘柄米として知られている米では、「コシヒカリ」は1956(昭和31)年、「ササニシキ」は1963(昭和38)年、「あきたこまち」は1984(昭和59)年、「ひとめぼれ」は1991(平成3)年に誕生しています。
一番古い「コシヒカリ」でも昭和30年代に登場したもので、それに比べると「ひとめぼれ」などはまだ歴史の浅い米だということが分かるでしょう。「ひとめぼれ」と「ササニシキ」は同じような性質を持っていますが、後から登場した「ひとめぼれ」の方が冷害に強いことから、「ササニシキ」を栽培していた農家が「ひとめぼれ」に鞍替えして栽培を行うようになったということもあり、今では「ササニシキ」と「ひとめぼれ」の生産量は逆転してしまいました。
このように品種改良は米の世代交代にも一役買っているのですね。
http://www.iy-place.net/nihon-no-kome/