○っと

fernando14

colours of my life
①.どうする?どうしている?

1. じっと:同じところをずっと見る (①)。動かないで何もしない(②③)

- 彼は人と話す時、相手の目をじっと見て話す。

- 一分もじっとしていることができない子供を、母親は怒ってばかりいた。

- 薬を飲んだが、全く効かないので痛みをじっと我慢するしかなかった。

2. ちらっと:ちょっと。瞬間的に

- a: 田中さんが会社を辞めるんだって?
  b:  私もそんな話をちらっと聞いたけど、本当かな?

- もうみんな帰宅したはずだが、今ちらっと人影が見えた。誰だろう。

- 今日はサボろうとちらっと思ったけど、試験が近いので、やめた。

3. ざっと:速く全部を見る。だいたい見る

- 50ページにわたる報告書だが、時間がないのでざっと目を通した。

- 昨夜の講演会の参加者はざっと見ても、300人はいた

4. さっと:速く。非常に短い時間で。

- この野菜は日本で珍しいものですが、さっとゆでるだけで、おいしく食べられます。

- 秘書の田中さんはお客さんがお茶をこぼすと何も言わずにさっとふいた。

5. そっと:静かに

- 先輩は漢字の読み方を知らないようだったので、そっと教えてあげた。

- 小鳥を見つけた猫は音も立てずそっと近づいて襲いかかった。

- 大変なことがあったばかりだから、一人にしてそっとしておいてあげましょう。

6. ぼうっと:何も考えていない様子(①②)。はっきり見えない様子(③)

- お風呂の中で、ぼうっとしているのが好きだ。

- 授業中、ぼうっとしていたら、先生にしかられた。

- 今日は霧が出ているので、島がぼうっとしか見えない

7.どっと:一度にたくさんのものや人が来る(①)。大勢の人の笑い声(②)

- 広告をだしたら、どっと注文が来てサーバーがダウンしてしまった。

- 講演会で、発表者が面白いことを言ったので、みんながどっと笑った。

8. ずらっと:多くの人やものが並んでいる様子。

- 人気野良面店の前には毎日人がずらっと並んでいる。

- ミュージカルが終わってから、出演者がずらっと並んで、挨拶した

Sửa lần cuối bởi điều hành viên:

fernando14

colours of my life
②どんな気持ち?

1. ほっと:安心する。心が休まる

- 母の手術が無事に終わって、ほっとした。

- 大きなプロジェクトが終わって、ほっとしたら、疲れがどっとでた。

2. むっと:怒っているが、我慢して、不機嫌そうにしている。

- 電車の中で中年の人に席を譲ろうとしたら、むっとした顔で断れた。

- 帰ろうと思っているところに、つまらない仕事を頼まれたて、むっとした.

3. かっと:急に怒り出す。

- 彼は短期で、すぐかっとなる。

- 悪口を言われて、かっとして、殴ってしまった。

4. どきっと:急に驚かせられたり、緊張させられたりする様子

- 明かりをつけないで、自転車に乗っていたら、警官に呼ばれて、どきっとした。

- 彼の言葉は鋭くて、時々どきっとさせられる。

5. ぎょっと:急に予想しないことが起きてびっくりする

- 夜遅く帰宅する途中で、後ろから名前を呼ばれたので、ぎょっとした。

- 電車で隣に座った人が、死んだおばあさんそっくりの人だったので、一瞬ぎょっとした。

6. ぞっと:寒気や恐怖で、瞬間的に背中が冷たくなる感じを表す。

- 殺人犯が近所に住んでいたことが分かって、ぞっとした。

- 生物兵器が使われたら、どうなるか考えただけでも、ぞっとする。

7. はっと:急に何か気づいて、緊張する様子。

- レジに着いたとき、はっと気がつくと、財布を持っていなかった。

- 形態で話しながら歩いていたら、自転車にぶつかりそうになってはっとした。

注意:いくつかの繰り返しの言葉は「何度も、いつも~する」という意味になるが、「○っ戸」になると「一度~する」になる。

にこにこー>にこっと

- 彼女はいつもにこにこしている。

- 彼女はにこっとした。

ちらちら -> ちらっと

- さっきからちらちら見ている。

- 隣の人をちらっと見た。

どきどき ->どきっと

- 面積の前はどきどきした。

- 警官に呼ばれて、どきっとした。