This is a mobile optimized page that loads fast, if you want to load the real page, click this text.

Bài đọc hiểu liên quan đến クジラ

hanh80

New Member
Bài đọc hiểu liên quan đến クジラ

クジラは捨てるところがないと言われるほど無駄のない動物で、我々日本人は、古くからクジラを捕り、生活に役立ててきた。ところが近年、動物保護の立場から、欧米諸国でクジラを捕ることに反対する声が上がり、その結果、1986年から商業目的でクジラを捕ることができなくなった。

最近クジラに関する意識調査が行われた。この中の質問の一つ、「『クジラ』という言葉を聞いて、どんなことを思い出しますか」に対して、「クジラ料理」と答えた人が24%、「環境保護のシンボル」27%、「クジラ見物」4%、「国際摩擦擦」20%、「クジラを捕る船」19%などとなっている。

また、クジラを捕ることを開会すべきかどうかを尋ねたところ、「再開すべきである」と答えた人も35%に達しており、環境や動物保護への関心の高さを反映していると見られる。

問題をよく読んで、後の文から正しいものと正しくないのもを選ぼう。答えは、先生に来たくださいね。

1.商業目的ならクジラを捕ることができる。
2.『クジラ』と聞いて、「環境保護のシンボル」と答えた人が「料理」答えた人を上回っている。
3.「国際摩擦擦」と答えた人は、全体の5分の1である。
4.過半数の人が「クジラを捕ることを開会すべききだ」と考えている。
5.三割以上の人がクジラを捕る必要がないと答えており、動物保護への関心の高さが読み取れる。