Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N2 - アジアの子どもたち

diudang189

*-: a happi-girl :-*
Thành viên BQT
 何年にもわたって、アジアの辺境の各地を、カメラを携えて訪れている。どんな山奥に入っても、アジアの子どもたちは明るく、はにかみやだ。そして私の目には、子どもたちがほんとうによく働く姿が目に焼きついている。

 つい先日訪れていたネパールのチョモランマ(エベレスト山)のふもとの村の子どもたちは、毎日二時間、山を登り下りして学校に通っていた。そして学校から戻ると、牛や馬に餌をやり、弟や妹の世話をしていた。(  ①  )、何か暗い生活を思い浮かべるかもしれないが、どの子どもたちもくったくがなくて、ほんとうに明るいのだ。

 片言の現地の言葉で子どもたちに話しかけると、もう大変だ。日本人をはじめて見る子どもたちの好奇心の的になってしまって、とても楽しい時を過ごすことができた。

 ここには、日本のように学校が終わって、塾や習い事に行くような子どもはいない。経済という土壌があまりに違う。しかし、アジアの辺境の地に生きる子どもたちと、日本の子どもたちを比べたとき、私は色々なことを思わずにはいられない。なぜか日本の子どもたちの顔には、アジアの子供たちの放つ目の輝きや明るさがないのだ。

(飯島正広「アジアの子どもたちを見つめて」より)​

(注1)はにかみや:はずかしがり屋。
(注2)くったくがない:心配や気にかかることがない。

問1 ( ① )に入る語はどれか。
 1 こう言うと    2 そうすると 3 こうして      4 それでは

問2 次のうち、本文の内容と合っているのはどれか。
1 日本の子どもたちは、アジアの子どものように家の手伝いをするべきだ。
2 アジアの子どもたちの教育環境を改善するために支援をしよう。
3 塾や習い事に行かされる日本の子どもたちは、ほんとうかわいそうだ。
4 アジアの子どもたちは貧しいが、日本の子どもたちより生き生きしている。
 
Sửa lần cuối bởi điều hành viên:

lonelyinsnow

Moderator
Em làm thử. Có 2 câu thôi, mong là k bị sai hết
問1:3
問2:4
 

diudang189

*-: a happi-girl :-*
Thành viên BQT
Em làm thử. Có 2 câu thôi, mong là k bị sai hết
問1:3
問2:4

Sai một nửa thôi - câu 1 -cl-.

Thực sự mấy câu kiểu chọn từ nối này chị cũng lơ tơ mơ lắm, nhiều khi là đánh bừa :(

Ai biết cách sử dụng các từ nối thế này/hay thủ thuật giải quyết dạng bài thế này thì chỉ dùm với :sweat:
 

lonelyinsnow

Moderator
Haizz. Cho chọn lại câu 1: 1 , k biết đúng k ta.
Mấy cái này em cũng mới học đây nên cũng k rõ. Cô cũng có giải thích nhưng đụng bài tập mới thấy lung tung hết lên :(
 

diudang189

*-: a happi-girl :-*
Thành viên BQT
Đây là phần giải thích cho đáp án:

<解説>

問1:前の文が、読者の知らないと思う事実の報告であることが大切。日本人である筆者は、「自分がこう言ったら、多くの日本人はこう思うだろう」とわかっている。

問2:「なぜか日本の子どもたちの顔には、アジアの子供たちの放つ目の輝きや明るさがないのだ。」という一文が、筆者の気持ちを表している。また、筆者はこの文で、どうしたいとか、どうしようとか、何も述べていない。
 
Top