Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N1 - 2010/11/01

penguin20110

New Member
親が子供をしつけるときに、いちばん頭を悩ますのが、「友達も持っているから」という子供の抗弁である。たとえば、親が「中学生が携帯電話を持つのは贅沢だ」とか「まだ早い」とか言うと、子供は「友達はみな持っている」と言う。そう言われると、親は何も言えなくなってしまう。こうして「我わが家の決まり」や「我が家の価値観」が崩されていく。このごろでは、①「他人は他人、うちはうち」と言える親が少なくなった

そして、「流はや行っている、新しいものほどよい」という価値観が幅を利かせている。そういう風潮が強まり、「新しい流行」が若者の最大の価値基準になっている限り、親の権威はなくなり、家庭内秩序も生活規律も守られなくなる。「若者文化」への迎合は家族を破壊させる方向に働く。この風潮の背後には、大量消費を煽る現代資本主義 の本質が大きく影響している。大量消費によって成り立つ現代企業は、新しい物を次々に売り出し、さまざまなコマーシャルによって消費を煽るから、人々は新しい流行を追って( ② )する。古いものには価値がないと思いこまされるのである。
(内田樹「街場の現代思想」より)​
・コマーシャル:宣伝文句。商業放送で番組の合間に行う広告。CM。

問1 ①「「他人は他人、うちはうち」と言える親が少なくなった。」とあるが、どうしてそうなったのか。
1 若者中心の世の中になっているから。
2 日本人は大勢に迎合する傾向があるから。
3 現代資本主義の宣伝によって「新しいものほどよい」と思わされているから。
4 戦後、個人主義が主流となり、親の権威が崩壊したから。
問2 ( ② )に入る適当な文はどれか。
1 五里霧中
2 右往左往
3 疑心暗鬼
4 支離滅裂
 

penguin20110

New Member
Nghĩa của 四字熟語 dùng trong câu 2.

・五里霧中(ごりむちゅう):現在の状態がわからず、見通しや方針の全く立たないこと。
右往左往(うおうさおう):どうしていいかわからず混乱した状態。
疑心暗鬼(ぎしんあんき):何でもないことまでも疑わしく恐ろしく感ずること。
支離滅裂(しりめつれつ):統一もなくばらばらに乱れて、筋道が立たないさま。
 
Top