Đọc hiểu tiếng Nhật - chủ đề: Ngoại thương và sự lưu chuyển tiền tệ (2)

-nbca-

dreamin' of ..
貿易とお金の流れ(2)

ところで、皆さん、輸出者としては1日も早く為替手形を現金にしたいのです。為替手形が外国につき、さらに輸入者が支払いや引受するまで待ってはいられないというのが本音でしょう。

そのため、輸出者は、自らが振り出した為替手形を取引銀行に買い取ってもらう方法をとります。しかし、どんな場合も銀行が買い取ってくれるかというとそうではありません。輸出者の信用状態はもちろん、輸入者の取引銀行の信用状があるか否か、信用状がない場合でも輸出手形保険が付保できるのかどうか、により判断されます。

まず、信用状がついている場合です。この信用状とは、なんのことでしょう。これは、輸入者の取引銀行の発行する為替手形の支払保証といえます。

もう少し教科書的にいいますと「輸入者の衣類により輸入者の取引銀行が自己の信用力により発行するもので、信用状に記載された内容とー致した輸出者振出しの為替手形の引受、支払いを保証する証書」といえます。

つまり、この信用状があれば、輸出者振出しの為替手形の不渡りは,相当程度防ぐことができます。ただし、信用状発行銀行の倒産や国自体が消滅するなどの危険が発生したときには、信用状もただの紙片となってしまいます。ですから、信用状発行銀行の信用度やカントリー・リスクなどを十分に銀行はチェックします。

さて、信用状付きの荷為替手形を取引銀行に買い取ってもらいますと、貨物を船積後すぐ輸出代金が回収されることになり、つなぎ資金がほとんど必要なくなります。取立とくらべると、輸出会社にとってみれば、資金に余裕ができます。もっとも、不渡りになったなら、輸出会社は、外為銀行に買い取ってもらった為替手形を買い戻さなければなりません。

ところで、買取銀行は、輸出者から為替手形を買い取ると、自行にある信用状発行銀行の口座から手形代金相当額を自行口座に振り替えます。そして、信用状発行銀行に荷為替手形を送ります。信用状発行銀行は、為替手形を輸入者に呈示して手形の決済を即します。決済されると船積書類を輸入者に渡します。これで、輸入者は、貨物を受け取ることができるというわけです。

このほか、輸出手形保険の付保が可能な為替手形であれば、信用状がついていなくても、銀行は買い取ってくれることもあります。

輸出手形保険とは、政府が行っている保険で、輸入者が通産省の海外商社名簿において一定以上のランクに格付けされている場合に、この保険を付けることができます。この保険を買取銀行が付保すると、買い取った手形が決済されないときには、その損害が填補されます。

なお、この保険は、外為銀行が政府(通産省)と契約することにより成立するものです。

-----------
Bài này nhuboconganh gõ lại từ Cẩm nang Tiếng Nhật Thương mại - Nguyễn Văn Hảo.
 
Top