Bài tập đọc hiểu tiếng Nhật trình độ N2 - 漢字

-nbca-

dreamin' of ..
日本語は漢字によって飛躍的に進化しました。漢字は日常に欠くことができない存在ですが、その功とともに罪の部分も認めなくてはなりません。

日本語は、「かく(書く・欠く・掛く)」のように、漢字でさまざまに書き分ける内容をもっています。このように多様な日本語の、その場その場の内容をひと目で識別できる手段が漢字です。しかし、そうした漢字依存が、日本語のもつ本来の意味を失わせていくことになります。

( (1) )、「かく」は、文字や絵を「かく」時に用いますが、漢字や紙が渡来する以前からありました。その答えが縄文の土器です。それは土をこねて成形したものに、縄目をはりめぐらしたり、線文様などを刻んだりしていますが、原初の「かく」とは、先の尖ったもので、掻いて土や石の表面に傷をつけることなったのです。この「かく」行為は指先を使って行なう動作であることから、後世、指先で何かをすることを示す場合にも用いるようになりました。そして字を記す動作も「かく」といい、絵に表わす動作も「かく」と言い、やがて両者を「書く」「描く」などと漢字を変えて区別するようになりました。そのために「かく」という大和ことばが、本来はどういう動きを示すものなのかが、わかりにくくなってしまったのです。

問1: ( (2) )に入る適当な語はどれか。
1 たとえば
2 さらに
3 いわば

問2: どうして「かく」という大和ことばが、字や絵を「かく」という意味を表すようになったか。
1 「書」「描」という漢字が、その意味とともに日本に伝えられたから。
2 「かく」ということばは、元々指先を使うという意味で使われていたから。
3 どちらも指先を使って、物の表面に何かを記す点で同じだったから。
4 どちらも先の尖ったもので、物の表面に傷をつける点で同じだったから。

penguin20110

New Member
Bài này về câu 1 penguin chọn giống hanh80-san.
Riêng câu 2, mình nghĩ câu trả lời sẽ là 3, lý do vì trong bài đọc có đoạn この「かく」行為は指先を使って行なう動作であることから、後世、指先で何かをすることを示す場合にも用いるようになりました。
nhuboconganh-san cho tụi mình biết đáp án của phần này được không?